Akira0712のブログ

ガジェットからゲームについてもブログ書くかもしれません

【レビュー】ロジクールG733買って良かった点と悪かった点

こんにちはAkiraです

 

今回は1年近く使ってきたG733についてレビューしたいと思います。

 

このヘッドセットの感想を簡単に述べると

 

  • 長時間つけても大丈夫な軽さ
  • コードを気にする必要のないワイヤレス
  • ゲーム以外にも使える音質

 

のようにとても扱いやすく、万能なヘッドセットだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

  • 長時間つけても大丈夫な軽さ

 

一番のポイントは軽い!とても軽いです!!!!

 

他社のワイヤレスヘッドホンでは300g以上のものが多い中、

 

このG733はなんと278gです!

 

僕はG533からの乗り換えで使っていますが

 

G533と比べて50gも軽くなっています。

 

50gとはいってもマウスじゃないのであんまり気にならないと思ってる人もいると思いますけど

 

実際はめちゃくちゃ軽いです!

 

長時間つけていると普通のヘッドセットだと首などが疲れてきます。

 

でもこのG733だと長時間つけても対して疲れません。

 

 

  • コードを気にする必要のないワイヤレス

 

2021年7月29日に有線のG355も発売されましたね。

 

3.5mmジャックしか使えない人はこちらを使ってもいいと思います。

 

でも!!私は価格が2倍ほど差があると言っても特別な理由がない限りG733を選んだほうがいいと思います。

 

有線のほうが音質がいいとか

 

有線のほうがラグが少ないと言われる方もおられるかもしれませんが

 

現代の技術では有線とワイヤレスではほとんど差がないんです!!!

 

 

LIGHTSPEED

LogicoolLIGHTSPEEDという技術では

 

遅延の少ない安定したパフォーマンスを発揮できます。

 

どのくらいかといいますと

 

一瞬を争うプロゲーマーでも使っている人が多いです。

 

ということは...?

 

遅延はほとんど関係ないんです!!

 

 

  • ゲーム以外にも使える音質

このヘッドホンを使い始めてから1年近くになりますが

 

このヘッドホンの音質で気になったことはありません!

 

ゲームにおいても、動画鑑賞などにおいても最強です!

 

このヘッドホンのオーディオドライバーは40mmで

 

Logicoolの他製品のG933sPRO X WIRELESSの50mmのドライバーより小さいです。

 

このドライバーについて簡単に話すと

  • 大きいものほど低音が優れる
  • 小さいものほど高音が優れる

という感じになります。

 

なのでこのG733は低音が優れないと思われるかもしれませんが

 

そんなことありません!!!

 

軽量化のためにドライバーサイズを小さくしたのかもしれません。

 

でもこのG733の40mmのドライバーは40mmの割に低音も良く鳴ります。

 

さすがに50mmドライバーには負けるかもしれませんが

 

僕は十分に低音が鳴っていると思います。

 

 

またG733をパソコンで使う場合G HUBを使うことで

 

イコライザーやサラウンドの設定ができます。

f:id:Akira0712:20210918202845p:plain

イコライザー設定

f:id:Akira0712:20210918202903p:plain

サラウンド設定

 

用途に合わせてイコライザーやサラウンドの設定を変えることができます。

 

例えばFPSゲームをしているときは

 

イコライザーFPSモードにして

サラウンド設定をゲーミングにすることができます。

 

ただしFPSゲームなどでサラウンドをオンにすることはオススメしません。

 

それはなぜかと言うとボワ付き増加や音が反響したりして、

 

逆に聞き取りにくいです。

 

このようにプロファイルを作れます

f:id:Akira0712:20210918203253p:plain

プロファイル設定

なのでそのアプリケーションを自動で検出して

 

自動で適した音にしてくれます!

 

もちろん自分で自由に設定できます。

 

  • その他

マイク

 

このG733ではマイクもなかなかにいいものです。

f:id:Akira0712:20210918203737p:plain

マイク設定
Blue VO!CE機能

Blue VO!CE機能では様々なエフェクトをかけられて

 

聞きやすい音声にすることが可能です。

 

また音声を確認したい時、

 

マイクボタンがあって、

 

それを使って瞬時に録音して音質などを確認することができます!

 

これはレスポンスもはやくてすぐに比較できるので

 

とても使いやすいです。

 

ボイスEQ

f:id:Akira0712:20210918204852p:plain

ボイスEQ

これでボイスを細かくいじることができます。

 

 

ライティング

f:id:Akira0712:20210918205132p:plain

ライティング設定

G733では左右のラインを上下に分かれて色を設定できます。

 

色としてはきれいですが

 

顔出し実況とかをしない限り、あんまり意味がないと思います()

 

 

付け心地

 

結果としてはとてもつけやすいです。

 

ヘッドバンドの部分がゴムになっているので頭にフィットします。

 

そのおかげで側圧が小さいにも関わらず、ズレが少ないです。

 

それに加えてイヤーパッドは分厚くふかふかなので

 

耳への負担が小さいです。

 

軽いこともあるので、長時間ゲームしながら耳が痛くなるなんてことは

 

起きません!!

 

 

注意点

 

レシーバーについて

G733には買ったときからUSBレシーバーが付属しています。

 

これはBluetoothではなくLIGHTSPEED接続なのでこのUSBレシーバーを刺さないと

 

接続することはできません

 

なのでスマートフォンなどUSB-A端子がない製品には使えないと思います。

 

 

機能面

パソコンではBlue VO!CEなどの機能をG HUBを介して使用することができますが、

 

PlayStationなどの機器では使うことができないので気をつけてください。

 

 

  • まとめ

 

・長時間つけても快適!

・コードいらず!ワイヤレス

・ゲームにも映像鑑賞にも使える音質!

 

ワイヤレスで軽くて高性能なヘッドセットを探している方におすすめします。

 

 

読んでいただきありがとうございました!